Windwosではなく価格が高いMacを選ぶ理由
※MacBook Airとスタバ by iPhone SE3
2023/6/6 WWDC23にてMacBook Air 15インチ、Mac Studio、Mac Proの新型が発表されました。
新しいものはワクワクしますよね。
私は、かれこれ10年ほどMacを使ってきているので、WindowsではなくMacを選ぶ理由をあらためてまとめておきたいと思います。
価格が高いMacを選ぶ理由
- UNIXベースのOSが好き
- 文字がキレイ
- Macのデザインが好き
- iPhoneとの連携がしやすい
- Windowsは選択肢がありすぎる
Macはデザイン部分に焦点をあてられやすいですが、根本はUNIXベースのOSです。
UNIXベースだと、コマンドでパソコンを操作できます。
アイコンをクリックして操作するのとは、真反対のやり方ですね。
車のマニュアル車みたいなもので、自分で操作している感がたまりません。
コマンドで操作するときは、プログラミングしているときなのでずっとではありませんよ。
また、スマホはiPhoneをずっと使っており、Macとの相性は抜群です。
パソコンとスマホを一緒に並べても、統一感があって最高ですよ。
Windowsは各メーカーがノートパソコン、デスクトップパソコンをだしていますが、選択肢がありすぎて困ります。
最近も、2人の方からパソコン選びについて相談を受けましたが、条件と一致するパソコンを探すのにひと苦労です。
Macであれば選択肢は画面の大きさを選び、その中で性能をどうするか考えるだけなので簡単ですよ。
MacかWindowsどっちを選びますか?
Macを使っている人も増えてきましたが、会社ではWindowsを使うことがほとんどでしょう。
しかし、プライベートであったり、フリーランスの方にとってWindowsを選ぶ理由があるでしょうか?
会計ソフト、SteamなどのWindowsでしか動作しないソフトを使わないといけないのであれば仕方ないのかもしれません。
ほとんどの方は、Windows専用ソフトを使うことがないので、Macでも問題はありませんね。
もし、今からパソコンを選ぶことがあるようでしたら、一度ゆっくりとWindowsを選ぶ理由を考えてみてください。
迷ったらパソコンを使っていて気分があがるほうを選ぶといいですよ。
Macは新型が出ても基本的なことは変わらない
Macは新型が出ても、基本操作はほとんど変わりません。OSのアップデートがあってもそうです。
しかし、Windowsはどうでしょうか?
スタートボタンの位置が変わったり、デスクトップに表示されていた「コンピュータ」が無かったり。
基本操作が変わってしまうことは、負担でしかありませんよね。
そういったことも含めて、私はMacを選んでいます。